気ままに不定期に綴りちう。。。
そいえば、先週土曜日
予告通りビデオ見て反省しました。
またまた、色んな日本酒を味わいながら^^
(正確には、ほとんどビデオは見ず^^;)

やはり、道東に住んでる女なら一度は味わってみなくちゃ!
ということで、
すべての原料が、北海道産のお酒!!福司さんの
花華!!
20070613232757.jpg


で乾杯です。
呑みやすく、ほんのり甘く女性にぴったりのお酒でしたよ♪

そんで、こんなお酒も!!
20070612212539.jpg

旭酒造(山口県)は獺祭 遠心分離 純米吟醸50 1.8L デス。
読み方は…だっさい

飲み口が優しく大変口当たりが良く後味がフルーティ^^
Y的には好みの味で、また呑みたい一杯でございます。んまいぜ!!獺祭☆

そんでもって、

20070612212613.jpg

dancyu4月号にも出ていましたが、石川県は御祖酒造の遊穂・無ろ過生原酒を頂きました。
うーん、どうしても好みの感想になってしまって申し訳ありませんが、Y的には、特に新鮮味を見出せず…ノーマルな日本酒の印象。
先に獺祭でいい感じにほろ酔いになってしまって、正確に特徴を伝えられず…。
ただ、冷やではなく常温で確かめてみたいというのはあるかも!?

ほかにも、お互い違うお酒を味見しながら楽しんだのですが・・・・忘れました。あははははは!!笑ってごまかします。しかも、美味しいお酒があったのです。そのうち又、確認に行かなくては!!

最後は、みんなで磯自慢の純米吟醸 駿光の雫 別囲いを頂きました。
20070612212638.jpg

なんでも、ヴィノスやまざきのオリジナルブレンド!!
でスペックは??
特A東条産特等米山田錦100%
精米歩合
麹・掛ALL50%で醸造、70%
麹50%・掛55%で醸造、30%を
ブレンドしているとの事。

で、相変わらず呑みやすくスルスルイケル磯自慢でした。
思い返せば、昨年からかなり色んな磯自慢を味わっているYでございます。しかも、どれも、美味しい磯自慢ばかりで・・・行ってみたいな磯自慢酒造!!ビバ磯自慢!!
おっと磯自慢酒造さんと、こないだ花見で出品した開運土井酒造場さんも平成18酒造年度 全国新酒鑑評会で金賞受賞してマス^^
そんな訳で、美味しい肴と日本酒と堪能させていただきました。


この日、急遽中標津から三人の方が参加!!お土産に羅臼産『ガザエビ』『キンキ』と!!大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

是非次回は、日本酒を楽しむ会への参加お待ちしております♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/97-70028e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

