気ままに不定期に綴りちう。。。
3月…そう…

お別れの季節でゴザイマス。

そんな、お別れ会までちょいと、時間があったので2杯ぐらい飲む予定で
一人で潮に初TRY!!

ってことで、
十四代・槽垂れ・出羽燦々

十四代槽垂れ 本生酒 太古活性農法米 出羽燦々を頂きました。
でね、でねでね…。

味の感想を伝えなくては!!なんて思い、匂い嗅ぎ嗅ぎ・チビチビごックンしてみたんだけどね。
自分の、体調のせいか好みのせいか・・・。
コメが浮かびません。(泣)

とはいえ、私…普通のちょいと酒好きなだけな一般人だから、それらしいコメントじゃなくて良いよね?←誰かに問いかけてみる・・・。
ただ、先月頂いた別の十四代中取り 純生 無濾過と味が違うのはわかります。
どちらかというと、おなじ槽垂れでも、昨日の出羽燦々のほうが、おとなしい落ち着いた印象。けどやはり今時期のお酒!と言うこともあり、フレッシュさは抜群!ふつうに、美味しいお酒です。搾りたて系好きさんにかなりオススメです。
(体調万全な時に飲めば良かったー)

さて、今回は珍しく潮さん、店のメニューに何気に普通に載せてありました。値段は、潮で確認してね!!←他で飲むより絶対お安いです。
スペックはコチラ
【十四代槽垂れ 本生酒 太古活性農法米 出羽燦々】
等級:純米吟醸
原料米:出羽燦々
日本酒度:+1
酸度:1.2
精米歩合:60%



余談ではありますが私が飲むまで未開封!でございました。
そんでもって、本当はもう一杯違う日本酒頂きたかったのですが…体調イマイチで断念!!
誰か、その後飲んだのなら…感想宜しく!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
スポンサーサイト
開けたてもあるけど
たぶん、硬さが残っているというのもあるはずなのですが、昨年から出羽燦々は、かなり香りとかが抑え気味になっています。
くどき上手なんかのが、出羽燦々については、上行きますねぇ。
まして、十四代や磯自慢などは、開けて3~7日くらいから味が乗るように造られておりますから、、、
さらに、十四代の場合、槽垂れものは、1~3ヶ月寝かすとうまみが出ますし、生詰などは、1~1年半ほど寝かすと素晴らしいものに変わります。
ただし、槽垂れは氷温でないとだめですけどね(^^;)
【2007/03/21 Wed】 URL // show #4Ur43Rtw [ 編集 ]
やはり・・・
showさんへ
コメント有難うゴザイマス。凄く参考になりました。
十四代・・・てっきり誰か呑んで開封済みだと思い頼んだら、まだ誰も飲んでいなくて・・・私が一番乗りだったようです。なるほどー、今度入荷したらマスターに「冷蔵庫奥に隠して寝かせて」と伝えておきます^^
磯自慢も結構置いている店なので参考になります。
あ、この場を借りて質問させていただきたいのですが、お土産に「開運・特別本醸造」頂いたのですが、まだ、未経験なお酒でして・・・どんな感じなんでしょうか?
【2007/03/21 Wed】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]
特別本醸造ですかぁ
特吟のことなのかな?
白の紙に包まっているタイプでしょうか?
もし、包まってなければ、特吟といって、ほとんど吟造りと思ってよいものです。
包まっていれば、祝い酒といって、本醸造扱いのものになるのですが、どちらにせよ、バランスは良いですねぇ。
個性の強さはないですが、山田錦をベースに仕込みをして、特吟であれば、静岡酵母らしい、程良いキレもあります。
全体に、開運自体、食中酒タイプですから、うまみの乗りを強くせず、かなりの料理に合わせやすくなっていると思いますよ~
暇でしたら、私のブログものぞいてねぇ~
【2007/03/21 Wed】 URL // show #4Ur43Rtw [ 編集 ]
白の紙に包まってます!
showさんへ
なるほど、なるほど!参考になりました。有難うゴザイマス。まだ飲む予定はないのですが、たのしみです。
showさんのブログ・・・勿論、チェックしていますよ^^!!これからも、チェックさせて頂きますね♪
【2007/03/22 Thu】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/68-52cb112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

