気ままに不定期に綴りちう。。。
久々の更新でゴザイマス!

久々なので、どう打とうか迷うほど…。

さて、すっかり日本酒を楽しむ会の参加者の中で『北の勝』と並ぶ
メジャーな、いや!お気に入りになりつつある『まんさくの花』と言うお酒!
そう、秋田の日の丸醸造さんのお酒でゴザイマス。

今回ちょいとやり取りがありまして…

なんと予定外のお酒が、我が家に届く!!
送られてきました!!


まぁ、さすがに一気にそんなに飲める訳でもないもので…

ウチのスタッフが年末に購入した別格大吟醸と一緒にこんな感じで!!

別格大吟醸&フレッシュなお酒ちゃん


送られてきた画像左のお酒は…
「槽しずく・ささにごり」槽口から滴るお酒を原酒のまま瓶詰めしたお酒

送られてきた画像右のお酒は…
「寒にごり」今回、始めてチャレンジしたにごり酒

いやぁ、どちらもウマウマ!
私達スタッフの間でも、好みが分かれるようでどちらかと言うと槽しずく・ささにごりがお気に入りだったみたいデス。
ささにごりと言うくらいですから、笹のような?いや笹なのか?すごい良い香りと共にスッキリとした爽やかな味が通り抜けて行く感じでした。

寒にごりは、活性酒!そう、小さなピリピリが通り抜けてイキマス!多分どぶろく系のお酒好きな方は、かなりど真ん中のお酒と思われます。
しかも、意外と辛口でのみやすい!!

案の定、どぶろく系好きな方に届けて感想聞くと『いやぁー、このピリピリ堪らない!んまい!』とジュースを飲むペースでグィっと飲んでました。

さてさて、別格大吟醸まんさくの花ですが、このお酒はウチのスタッフちゃんがプライベートに年末に購入したお酒!

なんでも『贅沢な限り高精臼したお酒米を厳寒期に真心を込めて醸し、さらに2年以上ビン貯蔵で低温熟成させた、奥深い滋味と
気品ある味わいをお楽しみ下さい。』と裏ラベルに記載されてます。

若い粋の良いお酒を頂いた後に味わう、熟成酒はまさに格別!というか、同じ日本酒でもこんなに味の違いを楽しめるとはっ!!改めて、お酒の面白さを実感!

多分、女性の方の好みの味になっているお酒かと思います。

それにしても、うま過ぎー!ペースが自然と速くなってしまいました。
じっくり味わっていたのは初めだけ><

かなり反省です。

さてさて、今回のお酒のスペックは以下のとおり

〈別格大吟醸 まんさくの花
アルコール分:16度以上17度未満
原材料名:米・米麹・醸造アルコール
精米歩合:40%
原料米:山田錦
酵 母:協会9号
日本酒度:+1.0

まんさくの花 純米活性生原酒・寒にごり〉
アルコール分:18度以上19度未満
原材料名:米・米麹
精米歩合:60%
原料米:美山錦

まんさくの花 槽しずく・ささにごり生原酒〉
アルコール分:17度以上18度未満
原材料名:米・米麹
精米歩合:56%
日本酒度:+4.5
酸 度:1.7


純米活性生原酒・寒にごり槽しずく・ささにごり生原酒に興味のある方!!もしかしたら、潮さんで飲めるかも!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/62-2dfe7f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

