気ままに不定期に綴りちう。。。
こんにちは!なんだか、パッとしない天気が続いていますね。
我が家のバラも蕾はついたもののなかなか、咲かず…。

さてさて、かなり簡単ではありますが、『篠峯の会』の報告を
12日、札幌は平岸にある居酒屋『味処 高雄』で行われました。
takaogaikan.jpg
明るい時間に撮ったので解りづらいかもですが、夜になると良い感じにライトアップされます。
(高雄外観)
suteki.jpg
玉砂利?が敷きつめられ花も活けており、非常に私好みな感じのentranceです。
ウチの玄関も真似したいけど・・・無理だな。

そんでもって、当日のお品書き
osinagaki.jpg
サロマ産のしまえびもあります。どうやら、篠峯の堺さんがサロマ出身という事で、
サロマ産のしまえびにしたようです。
数年ぶりに頂いた、『サロマ産のしまえび』とっても、美味しかったです。
一応、野付のしまえびも
宣伝しておきました(笑)
sakai sinomine
↑この方が、篠峯の堺さん(社長さん&杜氏さん)です。数年前まではスリムだったらしいデス。
そんなこんなで、まずは金賞酒で乾杯となりました。
20090722000634.jpg 20090722000632.jpg 20090722000630.jpg sakaihayai.jpg tegahayasi.jpg minnna.jpg
勿論他にも、たくさんお酒はあるのですが・・・撮る余裕はありません。
しかも、当日頂いた資料を忘れてしまい、正確なお酒の名前すら・・・。
はい、そんな訳で、私の記憶は曖昧です。
とはいえ、出品酒のほとんどは、山田錦を使ったお酒であとは、雄町と愛山だったはずです。 
全体的に、バランスの取れた呑み飽きしないタイプのお酒の印象が残ってます。
え?バランスの使い方あってる?(笑)
言い訳させて頂きますと、実は、、、一人初参加だったもので・・・なんだか緊張してしま
いまして、しかも、まさか札幌まで来てお酒で失敗は出来ない!!と変なプレッシャーであまり
量が飲めなかったんです。 完全アウェイ敗北です。後半は何とか接戦に縺れ込んだのだけど・・・
今後のYの課題となりました。
あ!ちなみに、私の好みのお酒は堺社長さん曰く『色気のあるお酒』でした。←どの篠峯か
忘れてしまいましたが・・・。

さてさて、高雄の料理も最高でした。友達ではないけど健ちゃん(あ、いや高雄マスター健太郎さん)
最高です!どの料理も素敵でした♪
utuwa.jpg osasimi mori nannkotu tukune konominosarada.jpg 
ikura.jpg kinki.jpg
勿論、出された料理はこれだけではありません。
いやぁー、ホント美味しかったです。

蔵元さんの話を聞きながら、美味しい料理を頂く・・・とても貴重な贅沢なひとときでした。

美味しい肴と美味しい日本酒と素敵な出会いに感謝です。
どうもありがとうございました♪
あっ、堺さん・・・別海で待ってまーす♪
スポンサーサイト
使い方あっていますよ。笑
篠峯はバランスもいいのですが、きれいな酸の出し方が特徴だと思います。
12種類出ても、飲み飽きしないのがいいですね。

遠くからの参加ありがとうございます。
またお待ちしていますね。

個人的には堺さんの横の、太いヤツも気になります。
あ、ちなみに篠「峯」ですよ。
【2009/07/28 Tue】 URL // むー #- [ 編集 ]
むーさんへ
バランス!有難うございます。調子に乗ってこれからバランスと言う単語が増える可能性大です・笑!
峯!!のご指摘も有難うございます。早速、直しておきます。
あ!堺さんの横の方ですか?
この方は、今回大変お世話になった方です。腕だけ何故か日焼けしていましたよ・笑!
【2009/07/28 Tue】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/296-07ec1cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【酒の会】篠峯を楽しむ会  【2009/07/30 Thu】
7月12日日曜日。 今年2回目の篠峯の会。 今回はちょうど実家に帰省されていた堺杜氏をお招きしての会。 堺杜氏はもともと佐呂間町の出身...
[ 酔 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

