気ままに不定期に綴りちう。。。
さてさて、二本目のお酒は愛媛県は 石鎚酒造のお酒になります。

石鎚 緑ラベル
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽しぼり
使用原料米 (麹米)徳島県阿波町産 山田錦
(掛米)松山三井
精米歩合 麹米50% 掛米60%
日本酒度 +6.0
酸 度 1.5
使用酵母 自家培養酵母(KA-1)
アルコール分 16度以上17度未満

*dancyu 2009年3月号に紹介されています。
またまた、勝手に『あっみーつけた』というお店リンクしちゃいましたが、気になる方はこちらから購入しちゃうのもアリかも♪

愛媛のお酒って、実はいいお酒が多いですよ。
無名な蔵に「お!」というのがあって、目が離せない地域です。
【2009/05/23 Sat】 URL // むー #- [ 編集 ]
むーさんへ
愛媛ってもしかして穴場ですか?無名な蔵で美味しいのを見つけると、嬉しくなりますよね^^
【2009/05/24 Sun】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]
愛媛はおもしろいです
僕もちょうど1年ほど前に教えてもらったのですが、小さいけれどしっかりとしている蔵が多いですよ。
【2009/05/24 Sun】 URL // むー #- [ 編集 ]
むーさんへ
なるほど!面白いと言われると気になりますねぇ^^ 今回の『石鎚』さんも楽しみなお酒の一つなので、じっくり味わいたいと思っています。
【2009/05/25 Mon】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/259-21cb37ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

