気ままに不定期に綴りちう。。。
こんばんは!気づけばもうGW直前なんですね。

え?GWの予定は?って・・・勿論
未定(笑)

ま、そんなこんなで先日久々にがっつり飲ませていただきましたよ。 日本酒をね。

まずは青森のお酒で有名な「田酒」でゴザイマス。
山廃仕込 田酒


結構飲まれているようで、残り二合くらいだったような気がします。
そんでもってかなりの黄金色の田酒!
香りは柑橘系を思わせます。んではじめの一口目飲んだ時「あれ?タイプじゃ・・・」と思っていたのだけど、飲み慣れると・・・旨いんだなこれが・・・コップが浅かったのか、ペースが速いのか気づけば空っぽになっててビックリしたYでゴザイマス。
え?説明が手抜きでは?なんて突っ込みは受付けません。なんせ、覚えていないんですもの!!

【田酒 特別純米 山廃仕込】
使用米:華吹雪
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.6
アルコール度数:15.6

そんでもって、
百楽門

百楽門 しぼりたて 中汲み 純米吟醸雄町米55%と言うお酒!!
実は、先日Yがくどき上手出羽燦々を頂いていた頃、有能なスタッフ達はこのお酒を先に頂いておりましたの。雄町づくし!なんてメッセージ付きで。

有能なスタッフ達に5日遅れで頂きましたYO!で、詳しく思い出そうと思うのだけど、思い出せないの!でもまろやかに膨らむ感じはあったような気がします。ってことはまさに雄町!?らしさを発揮していたかと・・・はい。これまたハイペースでご馳走様!って事は、きっとウマウマだったこと間違いなし!
【 百楽門 しぼりたて 中汲み 純米吟醸雄町米 】
使用米:備前雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:17~18度
酒度+4
酸度1.9
アミノ酸1.1

で、ココからが予想外の展開!!
たまたま一緒になった方が「魔王」いれちゃいまして・・・・はい。ちゃっかり頂きました!
魔王

勿論、初めてのお味!
香りが、かなりの柑橘系!!味は、普通に飲みやすかったです^^
けど、この頃既にいい感じで酔いが・・・はい、せっかく頂いたのにちょいと残しちゃった><
【魔王】
芋 25度
原料 芋 熟成酒


で、魔王調べたら、みかんの缶詰の香りがすると書いてあるのですが、、、みかんの缶詰と比べながら飲みたい!と真面目に思ってしまいました。

そんな訳で、ちゃっかりご馳走さまでした。ちゃっかりバンザーイ!!





スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/167-327bbbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

