気ままに不定期に綴りちう。。。
ども!
すっかり、モブログに頼っててまともにブログっていなかったYです。
やはり、暫くまともな文章綴らないと、スラスラと文章浮かんでこず^^;

昨日は久々に日本酒堪能したので真面目に載せてみますか。
って、ことで初めの一杯目は
20080211175455.jpg

栃木県小山市卒島は、小林酒造のお酒鳳凰美田です。結構鳳凰美田のお酒は頂いてはいるのですが、
雄町を使ったお酒ははじめてかも??

そんでもって、はじめの口当りは、まろやかで雄町らしさ発揮!!後味が少々ピリリと言う感じかな?なんだか、最近日本酒どころかアルコールから遠のいてて・・・駄目です。うまく表現できません。
ちなみに、この鳳凰美田、今回のdancyu3月号p18に「日本酒にマイナスイメージある人には「香りのいい純米吟醸」を!ってことで紹介されています。興味のある方は是非♪

【鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸生備前雄町50 無濾過生酒】
使用米:備前雄町
精米歩合:50%
アルコ度:16.8%
日本酒度:+5
酸度:1.3
1800ml ¥3,150

↑この鳳凰美田のスペックを調べていたら・・・気になる酒を発見してしまいました^^
ちなみにコチラ↓
biden_momoiro.jpg

【鳳凰美田 桃色にごり発泡 純米吟醸生】ですって!!
かなり気になる度:★★★★☆
潮で出してほしい度:★★★★★☆
いや、なんならホワイトデーに欲しい度:★★★★★★・・・
けど、バレンタインデー用意していない度:★★★★★★★★

そうそう、この日は思い切って、而今入れちゃいました!
20080211175454.jpg

この日はあまり呑めなかったので、また日を改めて、楽しみたいと思います。
ただ、個人的には、特別純米9号酵母無ろ過生原のタイプのヤツの方がインパクトあって好きかもー!!

とりあえず、次回ゆっくり味わいたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 




管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/151-448b321e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

