気ままに不定期に綴りちう。。。
久しぶりに潮へカウンターアタック☆☆
そんな訳で、あんなお酒やこんなお酒!楽しんできましたYO!!

ですが・・・、なんだか久々で^^;

味の表現が思いつかず。
好きか!嫌いか!ぐらいの感想しか載せられません。

ってことで、飲んだお酒は…。
辻村さん

岩手県は千両男山の其の名も辻村勝俊の純米酒(吟ぎんがの純米酒)
なんでも、平成5年~平成16年までは西田酒造で「純米酒 田酒」を造っていた杜氏さんらしいです。←ほほ!なるほど!!

そんでもって、お味は・・・Y好み!! ウチの優秀なスタッフちゃんはちと物足りない様子でゴザイマシタ。
Y好みということで相変わらず・・・ペースが速かった^^;
辻村勝俊の純米酒(吟ぎんがの純米酒)のスペック
原料米: 吟ぎんが
精米歩合: 60%
使用酵母 : ?
日本酒度 : ?
酸 度 :? 
アルコール度数 :16度
そんで次に頂いたお酒は、ハイハイすっかりお馴染みの山形のお酒十四代!!
十四代9月

これまた初めてのお味で、正確には十四代 純米吟醸【羽州誉】ゴザイマス。
なんでも、みちのく羽州(うしゅう)の気候、風土に合った、短稈(たんかん)、耐寒、大粒、円盤状心白等を備えた酒米を十八年の歳月をかけて 高木酒造十四代醸主、高木辰五郎が交配、育種を重ね成功しこの種米を【羽州誉】と命名しました。との事。
20070909161750.jpg

こーんな感じで使用米の説明が!!
20070909161810.jpg

でで?お味ですが・・・今回は開封済みな為どのくらい時間がたったものか確認できず・・・。尚更、正確な表現出来ないのでコメント差し控えますね。
ただ、羽州誉というお米を使ったお酒を初めて頂けたのでラッキーな夜でした。

そして、らっきーな夜はまだまだ続き
黒龍 しずく

頼んでないのに、登場です!しかも、うちらほろ酔いでピンと来ず^^;
そしたらね・・・
ケーキとセットで^^

キャはー!Yの誕生日前日ということで、潮さんでサプライズで用意してくださったのです。
ビックリと同時にとっても感激!!

常連のKさんも急遽電話で呼び出し!みんなで黒龍で乾杯となりました^^
という訳で断トツで黒龍しずくが美味しかったのは言うまでもありません!!
マジさらっとした美味しいお酒で、楽しく頂きました!!ご馳走様でした。
また、Kさんにもお酒頂いたのですが、また後日潮に行く予定なので
其の時に感想載せますね!!
(結局…次の酒の会の日程決められず^^;)


この場をお借りしてですが、無口風マスター&NちゃんそしてKさん どうもありがとうございました。これからも、カウンターアタック多々すると思いますがウチラスタッフ三人よろしくお願いします。ネッ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/15 Sat】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/121-0dac3781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

