気ままに不定期に綴りちう。。。
先日の、『まんさくの花』の酒の会の出品酒について、乗せてませんでしたね^^;

遅くなりましたが、参考までに…
当日参加して下さった達の感想も!!
【純米吟醸まんさくの花】
原料米:美山錦 精米歩合:50% 日本酒度:+3.0 酸度:1.3 アミノ酸度:1.4
*長期低温熟成による優しい口当たりで、ふくよかな米の旨味が心をほっとさせてくれる味吟醸
・オリジナリティがありスッキリ飲めました。
・口当たりがよく美味い!
・まろやかな感じで飲みやすかった。

【真人(生詰)】
原料米:キヨニシキ 精米歩合:56% 日本酒度:+4.0 酸度:2.0
*このお酒は『できるだけ、自然』をコンセプトに『まんさくの花』が多く自生する当町真人山麓で有機農法を手がけている酒米研究会の農家にお米をお願いし、自然界の乳酸菌を導入して仕込む「生もとつくり」と呼ばれる伝統的な手作りで醸しました。「生もと」ならではの、芳醇なボディと優しい飲み心地を食中酒としてお楽しみ頂きますれば幸甚です。
・生詰・・・普通の真人のイメージと違う。
・金賞酒を飲んだ直後だからか、キリッと辛味が。カマンベールと合う!!他のお酒を飲んだ後だとまろやか。
・少々クセはあるけど、他と比べるとあさっりして飲みやすさ◎


【杜氏直結純米吟醸生原酒】
原料米:キヨニシキ 精米歩合:56% 日本酒度:+4.5 酸度:1.7 アルコール度数:17~18% 限定240本
氷温貯蔵(-5℃)のとっておきの蔵内原酒。しっかりした貯蔵管理により、搾りたての無濾過生原酒とは一味、ふた味も成長した味わいが特徴。
・他のものより重い感じがしました。
・また飲みたい!
・後味がサッパリしています。

【純米吟醸MK-X】
精米歩合原料米:山田錦・美郷錦・美山錦50% 日本酒度:+5.0 酸度1.3 アルコール度数:16~17% 限定240本
一昨年からチャレンジしている自社酵母使用・900Kg 小仕込による社長と杜氏の隠し酒。名付けて「MK-X」。今年は山田錦+美山錦+美郷錦(父美山錦・母山田錦)と血統書付きのハイブリットな酒米秋田の小蔵の心意気を味わい頂きますれば幸甚です。
・一番!
・結構かろやか!
・出品酒6種類の中で私は最高点。
・バランスがよく感じられた。

【特別純米30粒】
原料米:日の丸100% 精米歩合:60% 日本酒度:+4 酸度:1.8 アルコール度数:16~17% 限定120本
蔵名と同じ名前で昭和初期に絶滅した「日の丸」米を「30粒」から復刻栽培し、4年前から本格的に「日の丸」米仕込みの純米酒つくりにチャレンジしてきました。勿論お酒は蔵人全員で手植えし、稲刈り後は昔ながらの味を醸すことが出来たと思います。
・真人の後に飲んだせいか、わからないが、口当たりが良く感じられた。
・意外とクセになる味!
・酸味?舌にピリピリくる!

【金賞受賞酒】
原料米:山田錦 精米歩合:38% 日本酒度:+3.0 酸度1.2 限定600本
の金賞酒を市販用の720mlではなく、酒の会用に特別に無濾過バージョン1800ml(春に一度火入れしたままです。)
以下蔵元さんより
酒の会で一気に飲んでなくなることを考えると2度火入れよりも
味も香りもバッチリな無濾過の方がよいかと・・。金賞を頂く前に出品酒として、酒の会に持ち込んで高評価頂いたのと同じ状態のお酒です。
そんな訳で、1800mlでお送り致します。(通常市販していないので、ラベル等かなり手作りですが・・)
・香り良し15人の盃についだら、室内に香りが漂った!高級感有り!!
・あまーい!けど、ワインのように飲みやすかった!!
・very good! とても美味い!フルーティ スッキリ感 ふくよかさ抜群です。



皆さんほろ酔いながらも、頑張ってアンケートに協力していただき有難うございました。
*ちなみに、今回は金賞酒以外のお酒は2本ずつの出品となっています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/115-f4b04ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

