気ままに不定期に綴りちう。。。
昨日ようやく潮で反省会議をすることが出来ました。

相変わらず、真面目な反省会であります。
いや、結構真面目なんです。

え?
いやほんとに…
でもね…
20分くらいで終了しました。ハイ。
ちなみに、内容は…極秘!!

てな訳で、メニューを見たら『鰻にあう日本酒!』なんてあるので、
珍しく三人揃って同じお酒を頼んでみました!!
西の関・手作り純米酒

大分県は萱島酒造の西の関という手作り純米酒です。
まろやかな感じで、フツーに美味しいウマウマなY好みの酒でした。
一緒に飲んだ、うちのスタッフもウマウマとの事。
ただ、頼んだ鰻がくるまで我慢できず…
鰻が焼けた頃には何故か?コップの半分までに減っているという、大変不思議な現象が起きていました。勿論、鰻の蒲焼との相性は抜群!!で、一日おくれの土用丑の日満喫です。
ちなみに、スペックは
【西の関・手作り純米酒】
使用米 :レイホウ
日本酒度 :-3
アルコール度 :15.0~15.9%
酸度: 1.5
アミノ:酸度 2
小売価格(税込み) 1800ml 2,551円
             720ml 1,121円

さて、こないだはスタッフでの参加な為実は、出品酒のお酒でも一部飲んでいないお酒が…
ってことで、
まんさくの花純米吟醸と特別純米30粒を頂きました!!
純米吟醸…これもまろやか系で美味しかったです。
特別純米30粒…もともと酸味が特徴のお酒らしく一週間あいたせいか
更に、酸味が進んでちときつかったみたいです。そう、Y以外はね^^;
じつは、その酸味を気にすることなく私だけ…『あれ?そう?』なんていいながら、グビッといっちゃってました。(たぶんこの頃から酔っていたんだな><)

そんでもって、目の前の冷蔵庫を見たら気になるお酒が
素敵な箱に入ってコチラを見つめているのです。困ったもんです。
だって、『純米大吟醸・磯自慢』って書いているんだもん!!
純米大吟醸 磯自慢

おや?何故か既にカウンターに…
ってことで、うちら三人とマスターとNちゃん…そして、太っ腹なKさんの6人で、年2回限定発売の磯自慢いただいちゃいました!!

みんなで『んまい!!』の連発となりました。
いやぁ、今思い出してもにやけちゃいます。
美味すぎーでした。
スッキリサッパリうまうま系!!けど、スッキリしすぎでもない!!
きっと、このお酒も、日本酒苦手な方が飲んだら、嵌っちゃうだろうな^^
ちなみに、裏ラベルには?
-真心を伝える品質本位の地酒-
純米大吟醸「磯自慢」は酒米に最好適の特A地区産と苦情米"山田錦"
を使用、高度に精白して、南アルプス、間ノ岳(日本百名山)を源泉
とする名水、大井川伏流水を用いて超低音で、ゆっくりと発酵させ
ます。其の秘法は天保年間より蓄積した麹造りと優良な酵母の利用に
よります。収量を度外視して造られたお酒は当然神秘なまでの吟醸香
を漂わせ非常に奥深い味わいを持ちます。〔繊細、敏感な芸術品です
のでお飲みになるまでは必ず冷蔵庫に保管、開封後は、
お早めに冷やしたままでお召し上がりください。〕年2回限定発売品
  低温瓶火入れ方式・低温瓶貯蔵生詰酒
----------------------------------------------------------------
使用好適米…麹・掛100%特A東条秋津産特上米
日本酒度…+4~+5
粕歩合…62+%~67%
原材料名…米・米麹
精米歩合…麹、賭、40%
酸  度…1.25
使用酵母…自社保存株
アルコール分…16度以上17度未満

と大変ありがたい説明が^^
参考までにコチラ

そんでもって、さいごはチラッと嗜む程度でありますが…
十四代 愛山

十四代〔生詰〕 藩州愛山を頂きました。
(スペックは?)
がしかし…コメントは控えさせていただきます。

もうお気づきかと思いますが、酔ってしまい味の違いを表現できず><
しかも、純米大吟醸飲んだ後なんですもん^^;

そんな訳で、反省会議を反省しているYでございます。
Kさんご馳走様でした。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
スポンサーサイト
豪華ですね~
鰻にあう日本酒は沢山ありますよ~
酸度やアミノ酸度が高い酒や鰻のタレが甘いので甘口のお酒が合うと思います。
磯自慢のブルーボトルとは豪華。毎年7月と11月の発売です。うちにも昨年の物が冷蔵庫で熟成中・・・
何時飲もうかしら?磯自慢の限定品は次回は10月の純米大吟 愛山、11月のブルーボトル、12月のビンテージボトルと続きます。次回の会は潮のマスターの故郷の酒である「磯自慢」なんかどうでしょう?
【2007/08/02 Thu】 URL // 酒道楽 #5e6b/deo [ 編集 ]
酒道楽さんへ
いやいや、ホント贅沢なそして、ちゃっかりな夜でございました。

あらら?ブルーボトル熟成中なんですか?飲むときは連絡くださいね〔笑〕
【2007/08/02 Thu】 URL // Y #ZlTeHM5A [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onami.blog75.fc2.com/tb.php/114-386d8d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

