気ままに不定期に綴りちう。。。
5本目に紹介するお酒は、新潟県は青木酒造のお酒になります。

20090531001803

鶴齢 純米無露過生原酒
使用米:山田錦
精米歩合:65%
日本酒度:+1.5
アミノ酸:1.3
酸度:1.9
アル度:17~18度

*またまた、購入先ではありませんが『新潟の地酒サンマート』さんリンクしています。
よかったらこちらからどーぞ!です。

まだまだ、参加者募集してます♪
20090529111342
20090529111339
ホールトマト缶を大量購入したので、
『トマトソース』と『ミートソース』を大量生産してみました。
今回は隠し味が無いので、普通の味になっ
てしまい少々物足りず(^_^;)

どんな日本酒と頂いたら美味しいかな(*^_^*)?
20090526181341
抹茶味が好きな私…
思わず購入!
んがっ!裏ラベ見たら、『抹茶』の文字が見当たらず(^_^;)

でも、気のせいか抹茶の味のような~
今日紹介する四本目のお酒は、山形県は高木酒造のお酒になります。
十四代 純米吟醸 藩州山田
十四代 中取り純米吟醸 藩州山田錦
使用原料米:藩州山田錦
精米歩合:50%
アルコール度:16度

*参加者さんの中には一番楽しみにしている方もいるのでは?当日はきっと一番先に空っぽに
なるお酒かと勝手に予想しています。
またまた、購入していないお店『いやしの酒』にリンクしています。
定価より3倍ちょっとだけど、呑みたくて呑みたくて我慢出来ない!!(笑)って方は、購入するの
もアリかも??←勿論、私はナシですが^^;

⇒ 続きを読む
20090524003118
ウマウマ(*^_^*)
20090522080706
実は、一昨日開けちゃって、昨日は残りの『獺祭』を頂きました。
開けたてと違ってスパークしてませんが、ゆっくり舌に
乗せながら頂くと小さなスパークが舌に刺さりまくり!!
と言う訳で、たらの芽&アイスプラントの天ぷらと、お
土産で頂いたばかりの海ぶどうで美味しく頂きました(^-^)v

※生アイスプラントと海ぶどうの食感も比べながら頂け
て面白かったです(*^_^*)
20090521181246

20090521181243

以前から気になってた野菜を偶然目にしたので、購入してみました(*^_^*)
生でちょっと味見してみたら…ほんのり塩味&不思議な食感で面白いです。
パッケージには『サラダに天ぷらに』と。 食感楽しむならサラダかな(^_^;)
3本目に紹介するお酒は、栃木県は小林酒造お酒です。

鳳凰美田 青ラベル 若水
鳳凰美田 生 青ラベル純米吟醸
使用原料米:若水
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.4

blog見ていただいている方にはおなじみのお酒、『鳳凰美田』
今回はちょっと拘って、『若水』を使っている鳳凰美田を選んでみました。

*出品酒を見て、参加してみたくなったそこの貴方!そう今PC画面を見ている貴方です。
ここは、勇気だして参加してみませんか?
申込・問合せについては
リーダー・裏リーダー・有能なスタッフor潮マスター改め大将?まで。 

20090519181938
お手頃なお値段でつい購入!

開けたいけど…迷ってます(^_^;)

【獺祭 発泡にごり酒 50】

*日本酒を楽しむ会*
5月19日現在15名の参加者となっています。
『潮』さんに小さなチラシを置いてきたので、良かったら見てくださいね。
*申込みしたのかしていないのか、不安な方は確認お願いします!
さてさて、二本目のお酒は愛媛県は 石鎚酒造のお酒になります。

石鎚 緑ラベル
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽しぼり
使用原料米 (麹米)徳島県阿波町産 山田錦
(掛米)松山三井
精米歩合 麹米50% 掛米60%
日本酒度 +6.0
酸 度 1.5
使用酵母 自家培養酵母(KA-1)
アルコール分 16度以上17度未満

*dancyu 2009年3月号に紹介されています。
またまた、勝手に『あっみーつけた』というお店リンクしちゃいましたが、気になる方はこちらから購入しちゃうのもアリかも♪

まずは、奈良県は大倉本家のお酒です。

大倉 山廃 雄町 70% 18BY

大倉 山廃特別純米 瓶燗18BY雄町70% 

原料米:備前雄町100%
日本酒度:+2,5
酸度:2,0前後
アミノ酸:1,2前後
精米歩合:70%
酵母:協会701号  
アルコール度:15度以上16度未満

Y的には、当日一番楽しみなお酒です。

かねせ酒店から購入していないのですが、リンクしちゃいました♪『大倉』気になった
方は、このまま購入しちゃってください(笑)!

まだまだ受け付けています!一人じゃちょっと・・・なんて思っている方!全然大丈夫!! お酒ネタ
で充分盛り上がれますよ♪ 
と言う訳で、参加雄町(お待ち)しております。

5/17現在14名の受付 定員は20~23人の予定をしております。



おはようゴザイマス!今日も今のところ天気が良いですね。
昨日、小さなチラシも出来たということで、メールでお知らせも解禁かな?
と思いメルアド知っている方で、まだ申込を受け付けていない方達にメール
でお知らせしたところ、早速申込がありました。 ありがとうございます。嬉しいですね^^

という事で、しつこくお知らせ!
⇒ 続きを読む
20090515183440
先ほど、残りの出品酒が到着!
テンション上がってきました(^o^)ノ
20090515004203
栗山は小林酒造のお酒を頂きました。
呑みやすくて後から、どーんと来る感じ。濃いけど、飲めちゃう味でした(*^_^*)

斬り込み隊長ごちそうさま!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
20090513225657


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
20090513093617
第一陣のお酒が到着!

という訳で我が家の冷蔵庫内の内訳

酒類…60%
野菜…10%
肉魚…15%
その他…15%

これから、酒類の比率を下げに買物へ行ってきます(^_^;)
      『日本酒を楽しむ会』のお知らせ

      と き:6月20日(土)
      ところ:和 旬彩 潮(別海常盤町)
      かいひ:5000円(食事・酒代込み)
 
  出品酒についてですが、今週木曜日に第一陣到着する予定なので到着次第
  画像UPするのでお楽しみに♪多分アータ!の予想通りのお酒かと思われますYO!

  *別海町内以外の方も参加してみませんか?次の日にジャンボホタテバーガーを食べて
 ロマンのポークチャップも食べちゃってって言うのもアリかも♪
  
問合せ・申込については、リーダー・裏リーダー・有能なスタッフor潮マスターにこっそりと^^
  または、コメント欄 or japanesesake2006@yahoo.co.jpまで。
  10日(母の日)現在4名の申込となっています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
こんばんは!GW終わってしまいましたね。巷では、フツーのインフルエンザが
流行っているようで・・・お互い気をつけましょう♪

さてさて、残り3本の出品酒について
これまた大まかに紹介!!

まずは
⇒ 続きを読む
20090504194629
20090504194627
焼き鳥ウマウマ!
日本酒…久々に酒!!って感じの味で…スローペースで頂きました!

*お店の名前は言えませんが、出しているお酒類が高くてビックリ!一緒に行った友人も
ビックリしていました(苦笑)
【開春竜馬スペック】
アル度:14.5%
日本酒度:+5
アミノ酸度:1.3
使用米:山田錦
精米歩合:65%
Yの好み度:★☆☆☆☆
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 *美味しい肴と日本酒と* all rights reserved.
プロフィール

ONAMI

Author:ONAMI
日本酒を楽しむ会につて
*20歳以上で、日本酒好き!日本酒に興味あり!な方ならどなたでも参加できます。
*会員制ではありません。
質問・疑問は
japanesesake2006@yahoo.co.jpまで!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク
RSSフィード
ブログ内検索

